立花小学校への、約人目の来校を歓迎します。
2005. 4. 4-000000start
2006. 3.31-010084over


立花小学校は、福岡市の隣町、糟屋郡(かすやぐん)新宮町にある小学校です。
明治6年学校創立、全学年1クラスずつの歴史と伝統がある小さな小学校です。
立花小学校は、福岡市近郊の山として有名な立花山の中腹に位置しています。
また立花小学校は、広い校区の中で、一番標高が高い場所に位置しています。
TAP主催のそうめん流し
 TAP(立花オールパワーズ)主催による「そうめん流し・竹クラフト」が
夏休みに行われました。立花地区の竹を使っての、竹ポックリや
竹灯ろう作り、竹箸作りに、子どもだけでなく大人も熱中して作る姿
が見られました。また、体育館には、竹とんぼや竹鉄砲、ぶんぶんごまで
遊ぶコーナーがあり、園児や小学生が専門のスタッフから遊び方を
習って楽しく遊びました。
お昼にはそうめん流しがあり、みんなでおいしくいただきました。
はじめは流れてくるそうめんを箸でつかむのに苦労していましたが、
すぐに上手になりたくさん食べていました。
地域の方とたくさんふれ合うことが出来ました。
    
 
 
 

ふれあいサマースクール

夏休みの終わりに
、立花口区・原上区・三代区・花立花区の公民館で
ふれあいサマースクールが2日間行われました。保護者や先生といっしょに
勉強したり、遊んだりしました。前半は学習です。夏休みの宿題を持ってくる
子もいましたが、ほとんどの子は終わっていたため自主学習を行いました。
後半は、みんなで遊んだり、製作をしたり、タブレットでカレンダーを作ったり
と、それぞれの公民館でちがう活動を行いました。
「楽しかった。来年はこんなことをしたい!」という参加者の声も聞けました。
    
 
  
 

立花幼稚園との交流給食
スタートカリキュラムの一貫で年2回立花幼稚園の年長さんが小学校に
給食を食べに来ます。1回目は1年生との交流給食です。
1年生は園児にプレゼントを贈り、4月から自分たちが学んだことを
園児に教えたり、配膳の手伝いをしてあげたりと、
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮していました。
みんな楽しくおいしく給食をいただきました。
2回目は3学期に5年生と交流給食を行う予定です。
  
 


いろんな活動を通して、チーム立花小 全職員で取り組んでいきます
次回は9月下旬頃の更新をお楽しみに!


学校ニュース




お知らせ
学校の遊具は、毎月点検をしていますので、安全に使うことができます。

2004年4月から2006年3月までの
アーカイブス

2年前まで、毎日の学校の様子をさかのぼる事が出来ます。


















学校評価


立花小学校
福岡県糟屋郡新宮町立花口1072−3
電話 092−963−0030
FAX 092−962−5415



メールは下のボタンを押すと送れます。

tachibana@ems.town.shingu.fukuoka.jp