今年の新宮中学校体育会は、町内一中学校で行われる最後の体育会です。

 多くの来賓の方が見守る中、盛大に開催されました。

 生徒会長の話では、町内の中学生が一同に開催できる最後の体育会への熱い想いがあふれていました。(生徒会長は立花小学校出身です。ちなみに昨年度の生徒会長も立花小学校出身です。)

 ブロック長らによる選手宣誓は、小学校卒業からたった3年間しか経っていない15才の生徒とは思えないほど、体格もよく堂々とした態度です。各ブロックのリーダーとして体育会当日までそれぞれ250人以上の生徒を導いてきた自信が感じられました。

 徒競走の際の号令は、小学校では「位置について!、よーい!」と日本語ですが、中学校では「On your mark!Set!(オン ユア マーク!セット!)」と国際大会のように英語で行われていました。

 立花小学校の子どもたちも数年後、新設の中学校でこのような姿を見せてくれると思うと楽しみになります。(A.A)