立花小学校区は、ラジオ体操を夏休み39日間のうち、お盆の週を除く4週間するところがほとんどです。それもそのほとんどが6:30のラジオの生放送で実施しています。(かく言う私は昨年度、各区2回ずつしか参加していませんが、今年は全日参加する予定です。頑張るぞー!)

 23日は、「うちに一番に来てね!」と2年生と約束していたので、原上1鯉池横でのラジオ体操に参加しました。

 24日は、原上公民館のラジオ体操に参加しました。福岡市や筑紫野市から里帰りしている子どもたちも参加していました。

 25日は、三代公民館のラジオ体操に参加しました。着くなり1年生の男子2人が大きな声で「おはようございまーす!」と笑顔のあいさつで出迎えてくれたのが嬉しかったです。

 私が住む福岡市内の校区では、夏休み前半の1週間と後半の1週間のみという、立花小学校区の半分の日数、それも開始は7時だという噂です。立花小学校区はさすが、家庭・地域をあげて「鍛ほめCS立花小メソッド」を実施していただいています。

 ラジオ体操を続けることで、生活リズムが狂うこともないし、朝からスッキリ体も頭も心も目覚めるし、お腹がすいて朝ご飯もおいしいし、腸のぜん動を刺激してウンチもスッキリ出るし、熱中症に強い体にもなるし、お友だちにも会えるし、「鍛ほめCS立花小メソッド~夏のラジオ体操」最高ですね。

 私も今日で3日。三日坊主にならないように明日も早起きして参加しよう。よーし、立花小学校の子どもたちには負けないぞ!(A.A)