現行のラジオ体操は、昭和26年5月から始まったそうです。(今年で67年目です。)

 「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を広げ 大空仰げ ラジオの声に健やかな胸を この香る風に開けよ それイチ、ニー、サン!」

 このラジオ体操の歌は、私が小学生だったときから変わっていませんね。しっかりと脳に焼き付いています。

 26日は、花立花公民館のラジオ体操に参加しました。6年生の女子7人が前で手本を見せてくれました。リーダーとして育った姿ですね。(男子は??1日交代かな?)

 27日は立花口公民館のラジオ体操に参加しました。5年生が中心となり、最初にみんなで元気に「おはようございまーす!」と笑顔のあいさつでスタートです。

 参加されていた地域の方が、「昔は、お盆の13、14、15日の3日間だけ休みで、始業式の前日の8月31日までやっていました。ラジオ体操が終わって友だちと今日の遊ぶ予定を話し合って家に戻っていました。」とおっしゃっていました。私が小学生の頃もそうだった気がします。ラジオ体操がコミュニケーションの場にもなっているのは今も同じです。

 ラジオ体操への参加もやっと1週間が終わりました。あと3週間頑張ります!(A.A)