素敵な学びを積んできた通学合宿も、いよいよ4日目の閉所式を迎えることとなりました。


地域の方達も駆けつけて下さいました。
開式です。


おやじの会、会長さんからお話があります。
この通学合宿でのかけがえのない学びについて、優しく語りかける姿が印象的でした。


続けて、立花っ子を育てる会、会長さんのお話です。
これからの生活の中で、この経験を生かして努力していくことの大切さ、
感謝の気持ちを忘れてはならないことについて、語って下さいました。


この通学合宿中、子どもたちを温かく見守り、閉所式にも駆けつけて下さった地域の方達です。
ありがとうございます!

次は子どもたちの発表です。
自分の成長や今後の抱負について、姿勢をただし、自分の言葉で、精一杯発表できました。

子どもたちの発表に続き、保護者によるメッセージの時間でした。
どのメッセージからも、我が子への「愛」が伝わってくる、本当に素敵な時が流れました。

さらに、この通学合宿に関わって下さった、おやじの会、役場、学生ボランティア等々の方達からもメッセージが発表されました。


そして最後に子どもたちが大きな声でお礼を言います。
会場に温かく大きな拍手が鳴り響きました。

この通学合宿で、本当にたくさんの貴重な経験を積んだことでしょう。
その全てが、これからの人生に生かせる素敵な学びです。

4日間の活動を全て終え、逞しく笑顔で挨拶をする姿に、
この立花の地域で育んでもらっているありがたさを改めて感じずにはいられませんでした。

この通学学合宿に関わって下さった「おやじの会」をはじめ、様々な関係者、地域の皆様。
本当にありがとうござました。
そして、お疲れ様でした!!

また来年、よろしくお願いします!!

素敵な時間を共に過ごした仲間たち

                                (N・K)