令和2年3月17日火曜日午前10時、令和初となる「新宮町立 立花小学校 開校147年次、第144回卒業証書授与式」が開式しました。

 式次第に従い、2「国歌」の後、3「卒業証書授与」です。卒業生一人一人に卒業証書を手渡します。

 4「学校長式辞」は、卒業生へのお祝いの言葉です。
「私が立花小学校の『三つの約束』に込めた思い『まわりを笑顔一杯にできる人になってほしい』、『失敗を怖れずに何事も一生懸命挑戦する人になってほしい』、『自分や他人の命を大切にする人になってほしい』・・・これらをしっかりと胸に刻み、自信をもってこれからの長い人生をたくましく歩んでほしいと願っています。」

 5「新宮町教育委員会告辞」です。教育委員さんがお話しされます。

 8「卒業記念品贈呈」です。樹木の名前を表示した「樹名板」と「ギョイコウ(御衣黄)という桜の木」の記念植樹をいただきました。みなさんとともに成長するのが楽しみです。

 9「別れの言葉」です。事前に撮っていた動画をスクリーンに投影します。

 10「校歌斉唱」です。6年1組としてみんなで歌う最後の立花小学校の校歌です。

 式が終わり、保護者代表の方のあいさつをいただきました。

 ほとんど練習ができなかった中にもかかわらず、すばらしい卒業証書授与式となりました。(A.A)