本日、6月1日(月)に、立花小学校第1学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、テレビ放送による始業式となりましたが、子ども達は、校長先生の話や児童代表のお友達の作文、生徒指導や保健室の先生の話をしっかり聞いていました。

 放送室から届く声や画像に合わせて、挨拶をしたり返事をしたりする子ども達の元気な声が、放送室まで聞こえてきて嬉しい気持ちになったところです。素直で、まっすぐな心をもった立花小学校の子ども達、本当にすてきです。

  今日の始業式では、校長先生から「Keep your smile!」「Make an effort!」「Protect your life!」といった立花小3つの約束の話がありました。新たな学期を迎え、どんな時も笑顔で、何事にも精一杯頑張ることのできる明るくたくましい子ども達に育ってほしいと思っています。

 また、新型コロナウイルス感染防止対策を続けていく中で、私達大人がさまざま取組をするだけでなく、子ども達自身が自分の命を自分で守るために、自分に何ができるかをしっかりと考えてほしいと思います。早寝・早起き・朝ごはん等、基本的な生活習慣を身につけることや、手洗い・うがいを習慣化すること、自分で体温を測り自分の体調を知ること等は、子ども達にもできることです。

 さあ、やっと、学校全面再開です。今年も、一人ひとりの子ども達をしっかり見つめ、大切に育てていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。(N.K)