6月5日公開の「今年、1年生にPTAから配付された防犯ブザーは新型です!←クリック」に掲載しておりましたが、1年生の防犯ブザーには、時計機能と歩数計機能がついています。

 その際、追伸として、

 P.S.「1年生だけ、いいなあー!」他の学年がうらやましがっているので、どうにかならないか頭をひねっているところです。2,3,4年生はどうにかなりそうなのですが・・・。まだわかりません。もうしばらくお待ちください。

としておりましたが、公益財団法人 日本教育公務員弘済会 福岡支部の小学校教育活動助成金をいただくことができました。

 早速、歩数計(防犯ブザー機能なし)とストラップ(安全機能付き)を購入し、2年生以上にも配付しているのはご存じの通りです。

 毎朝子どもたちは、暑さにも負けずに歩数計を身に付けて元気に集団登校しています。歩数計を導入したことで以下のようなよさが見られます。

① 歩いて登校することが楽しくなっている。(自宅が遠い子ほど恩恵を受けている)
② 歩数を増やすこと=健康への意識が高まっている。(信号を待っている間もぐるぐる歩いて回っている姿や自宅で足踏みする姿も)
③ 時計機能があるため、集団登校の集合場所に遅れることが減っている。(時間を意識して行動する姿ですね)
④ 時計機能使って登校中の歩くペースを意識することで、学校到着時刻が早くなっている。(学校に着いてからの余裕が出ています)

 これらのよさをもっと子どものものにするために、家庭でも励ましの言葉かけをよろしくお願いします。(「鍛ほめCS立花小メソッド」です!生きる力がドンドン伸びていきますよ!)

「今日は何歩になった?おおっ、すごいね。頑張っているね。」
「すぐに時刻が分かると便利だね。友だちの家に遊びに行く時も忘れずにね。」

 一方で破損も増えています。精密機器ですので、落としたり、踏んだりすると液晶が割れて使えなくなってしまいます。大事に使う指導もよろしくお願いいたします。(A.A)