読書月間に先がけて、低学年が図書の時間にアニマシオンを楽しみました。
封筒の中に入っているクマがどの本のクマか、封筒に書いてあるクマが出てくるいろいろな本の中から選ぶいう問題に挑戦。同様の問題を今年の読書集会でするため、練習を兼ねて図書の時間に取り組みました。

前の週の図書の時間に例題として1問みんなで考え、「来週の図書の時間では班ごとに問題を配るので、クマが出てくる本をたくさん読んでおくと、すぐにわかるよ!」と予告をしていたところ、たくさんの子どもたちがクマが出てくる本をたくさん借りに来ていました。

読んだことがない本も、わずかなヒント(文章や絵)を頼りに、一生懸命考えている姿が印象的でした。