コミュニティ・スクール立花小学校へようこそ
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 地域・PTA活動

地域・PTA活動

うんとこしょ!どっこいしょ!

1年生の教科書で有名な「おおきなかぶ」にでてくるかぶのようなおおきなかぶをいただきました。 持ってきてくださったのは、いつも立花小学校の子ども達のために力を貸してくださっている枝松さんです。 1階廊下に「おおきなかぶ」コ …

CS立花小学校「秋の祭典」!

本年度は運動会が開催できなかったので、先日、秋の祭典として「スポーツの部」と「文化の部」で、子ども達のがんばりを発表できる場を設定しました。 運動場と体育館で距離を取りながら、また、消毒・換気等、感染対策をしながらの実施 …

11月はふくおか教育月間です! CS立花小学校 学校運営協議会を開催しました

立花小学校では7年前からCSの取組をしています。CSとはコミュニティースクールのことで、地域の方や行政の方に学校運営に関わってもらって、よりよい学校づくりを進める取り組みです。 本来であれば、年度初めに学校の目標や1年間 …

伝統を引き継ぐ竹太鼓 1・2年生

立花小学校の伝統の1つ「竹太鼓」の練習が1・2年生で進んでいます。 曲を覚えて、全員の心を一つにして演奏する。 なかなか、難しいのです。 そこで、竹太鼓名人の漆坂先生に指導して頂きました。 ばちの持ち方や、たたき方など優 …

廃品回収ありがとうございました

6日(日)に台風のためできなかった廃品回収を無事に行うことができました。 今回も雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえました。 私が驚いたのは、参加人数の多さです。 保護者のみなさまの参加も、子ども達の参加もとても多く …

自分達の学校を、自分達の手で!!

本日、親子美化作業を行いました。保護者・地域の方の参加人数は、なんと98名。ありがたいことに、たくさんの方が参加してくださっていました。今回は、美化作業を土曜授業の日に設定したことで、子ども達も全員、参加することができ …

親子美化作業!立花パワーを感じました!

今日は土曜授業、親子美化作業でした。 午前8時前からたくさんの保護者の皆様、PTAOBの方々にお集まりいただきました。 ずらりと並んだ草刈り機にびっくりです。 PTA経理施設部長さんの進行で、開会、作業、閉会とスムーズに …

いつも支えていただきありがとうございます!

「1年生の様子が心配だったので付いてきました。」(1年生の親ではないのに) 「今日は仕事が遅番なので運動ついでに子どもたちと一緒に歩いてきました。」 そして、地域の見守りたいの方も。  保護者や地域の方など多くの方々が立 …

立花愛ですくすく育っています!

子ども達の植えている植物がすくすく育っています。 植物が育つのは、立花小学校の自然と、毎日きちんとお世話をしている子ども達のがんばりのおかげだと思います。 しかし、それだけではありません。 子ども達のことを想い、立花小学 …

玄関を飾る”ヤマボウシ”

環境ボランティアの枝松さんが、学校に”ヤマボウシ”の花を届けてくださいました。”ヤマボウシ”には、白くきれいな花が、ひとつの枝にたくさんついていて、とてもきれいでした。しかし、植物図鑑で調べてみると、花のよ …

« 1 2 3 10 »
PAGETOP
当ホームページ・コンテンツについての無断の転載・引用を禁じます。
Copyright © 2017tachibana elementary school All Rights Reserved.