5月23日の島ガイドには、ゲストとして相島小・相島分校の保護者11名に参加いただきました。その感想(一部抜粋)を紹介します。

〇一生懸命さがとても伝わって、時間があっという間でした。フェスタが中止になったので、やっと披露できました!という言葉が印象的で、準備をたくさんされたのがわかりました。

〇マンツーマンで一緒に話しながら歩いてくれたのが、いつもはできない触れ合いになり何より嬉しかったです。

〇とても楽しい時間でした。合間の会話や距離の取り方が上手だと感じました。定期的に参加したいです(何度参加しても忘れていることが多かったので)。

〇初めて島の反対側を通ったので、とても新鮮で、あっという間の2時間でした。

〇チームの皆が、自分のことだけではなく周りを見てお互いに助け合って案内する姿勢が見られて良かったです。皆についていくガイドではなく、子ども達と話しながら歩くことで、島が好きな事や学校生活が楽しいことがより伝わってきました。

〇みんなよく勉強していたと思います。自信をもって説明していてとても良かったです。目的地までの時間を途切れることなく話をするのはすごく大変な事だったと思います。すごいと思います!