今日の2・3校時に相島小学校6年生(5名)が相島分校で中学校生活を体験しました。
 中学校生活の説明を聞いたり、中学校の先生による理科の授業を受けたりしました。これまでの生活体験を活かして「マッチを擦る」「ガスバーナーに点火する」「鉄を燃やす?」ことを体感的に学習しました。楽しみながらも真剣に取り組む姿に感心。
 その後は、中学生の授業の様子を参観。1年生の数学の授業では突然の問題提示に驚きながらも、5人で知恵を働かせて課題に取り組んでいました。
 4月の入学が待ち遠しいです。楽しみに待っています!

中学校生活について聞きました

少し緊張も「何をするのかな?」

「マッチを擦ったことはあります!」

「ガスバーナーで鉄を燃やす?燃えるの?」

「え? xは4よね? あ!」

「aは3かな?なるよね?なる!」