6月11日(木)、「いじめゼロ集会」を開催しました。

 今年度のいじめゼロスローガンは「flower」です。このスローガンには、「一人一人が大切な花びらとなり、みんなで大きな一輪の花を咲かせよう」という思いが込められています。

 集会では、一人一人が「いじめのない思いやりのある学校」をイメージして選んだ花と、その花言葉に込めた思いを発表しました。また、「flower」を達成するために自分が取り組むことを宣言し、いじめゼロに向けた決意を共有しました。

 発表では、「友情」「信頼」「思いやり」「感謝」など、相手を大切にする気持ちにつながる花言葉が紹介され、一人一人の思いを確かめ合うことができました。

 最後には、いじめの芽を見過ごさず、困ったときには一人で抱え込まずに周囲の大人へ相談することの大切さを確認しました。

 これからも、一人一人を大切にしながら、「flower」のスローガンのもと、いじめのない学校づくりを続けていきます。