体育館の空気がピンと張り詰めていました。

夏休みを目前にした7月1日(月)、生徒会主催の第1回「生徒の時間」が行われました。

テーマ:いじめゼロ運動

  1. いじめ防止対策推進法とは
  2. いじめの考え方
  3. 新宮東中学校いじめゼロ宣言

1.いじめ防止対策推進法より

目的

「いじめは心や身体を傷つけます。教育を受ける権利や、人間としての生きる権利を傷つけます。子どもの成長に害を与えます。命が危険になることもあります。この法律は、そのようないじめを防止するために作られました。」

いじめの定義

「いじめとは子ども(児童生徒)が、ある子どもを心理的、物理的に攻撃することで、いじめられている子の心や体が傷ついたり、被害を受けて苦しんだりすることです。インターネットいじめも、いじめです。」

いじめに対する措置

いじめの相談を受けた人は、その子の学校に知らせます。学校は、すぐに事実を確かめて、教育委員会などに報告します。そして、いじめをやめさせ、いじめを受けた子を守ります。

2.いじめの考え方
学校生活の中で起こった1対1のケンカも、学校の外で起きるSNSの中で続き、ケンカから集団のいじめにあっという間に発展して、「いじめの被害者・いじめの本人・いじめ協力者・いじめ傍観者」の立場が完成してしまう。
いじめをしない!させない!見逃さない!

3.新宮東中学校いじめゼロ宣言

共に創ろう 新たな輝きに向けて、私たちにできること
彩(いろどり)~みんな違って みんないい~

連日、生徒会、各ブロック長副が「熟議」に参加して、目標や具体的な行動を一生懸命考えた
「言葉・挨拶・行動」についてのキーワードが決定しました!熟議の様子はこちらをクリック

是非、このキーワードについてご家庭で話をしてみてください!