9月29日(日)、本校の生徒会役員2名を含む2年生9名が、新宮中生徒8名とともに、新宮町相島で開催された「相島秋季大運動会」に選手兼補助員として参加しました。昨年度までの新宮中学校と相島分校との交流に、今年度開校した新宮東中学校も同じ町民の一員として加わらせていただきました。
相島大運動会は、保育園児からお年寄りまで、相島にお住まいの皆さん全員で創り上げる一大行事であり、特に同じ中学生によるBFC(相島少年消防クラブ)活動の消防操法の実演は、動きの切れ、正確性、スピードなど素晴らしく、本校生徒を含めた多くの来賓・参加者に大きな感動を与えてくれるものでした。参加した生徒は、「本当に同級生!?」と驚いていました。
心配された天気も曇りの状態が最後まで続き、大運動会は大きな盛り上がりの中で無事に終わりました。「新宮中生徒も新宮東中生徒も競技はもちろんのこと、放送や招集、用具といった補助員の仕事から最後の片付けまで大運動会の成功に貢献してくれました」と、最後に小中学生全員で集合した際、相島分校の先生に褒めていただきました。このような地域の一大行事に新宮中とともに貢献できたことが、参加した2年生の大きな自信となった一日でした。