12月29日(日)付けの毎日新聞の朝刊で、「ぼうさい甲子園」の特集が掲載されており、12月5日(木)の地方版に引き続いて、本校の防災教育の取り組みを全国版で紹介していただきました。
 学校や地域が取り組む優れた防災教育を顕彰する「ぼうさい甲子園」において、令和元年度は、本校が九州で唯一の受賞校となり、1月12日(日)の兵庫県神戸市で開催される表彰式に代表者が参加する予定です。
 記事でも紹介された9月の総合ウィークにおいて、医療用ヘリコプターや消防車といった「本物との出会い」による感動を生徒たちに与えていただいた新宮町役場、粕屋北部消防本部、福岡和白病院の方々。避難所運営ゲーム(HUG)を通して、生徒たちの防災意識を高めていただいた博多あん・あんリーダー会の皆様。フィールドワークや避難所清掃ボランティアでお世話になった各地区の区長さんやシーオーレ新宮の職員の方々、小学校の先生方等々、本校1学年の防災教育の取り組みに協力していただいた皆様のおかげで、開校1年に満たない本校が栄誉ある賞をいただくことができました。
 1学年の生徒がお世話になったたくさんの方々に感謝するとともに、「自他の命を守る!自分の町を守る!」というスローガンを達成できるよう、これからの防災教育の充実に努めてまいります。

○医療用ヘリコプターから撮影した新宮東中学校の上空写真(2019.9.4  提供 福岡和白病院 様)