目的

・京都に散在する神社仏閣や街並み、古代より現在まで引き継がれる
 文化・伝統を直に見ることで、日本古来の文化・伝統に興味を持ち、社会科等での学習内容の理解を深める
・普段生活している地域を離れて他の地域の文化や歴史にふれることで、
 新宮町(福岡)と関西のそれぞれの良さを知る機会とする
・さまざまな集団行動を通して、仲間と協力する気持ちや社会のルールやマナーを守ろうとする態度を育てる
・課題解決に向けて、自分たちで考え、判断し行動できる実践力を身につける場とする

目的地

関西方面(神戸・京都・奈良)

日程

令和元年1月15日(水)から17日(金)の2泊3日
1日目 神戸(人と防災未来センター【防災学習】)
2日目 京都(ジャンボタクシーを利用して文化施設見学を中心とした班別自主研修)
3日目 奈良(奈良公園、東大寺南大門・大仏殿)

3日間の様子を現地からリアルタイムに発信

修学旅行リアルタイム中継(←こちらをクリック)         

スローガン

學創(きょうそう)『都で、共に学び、共に創る』
(スローガンに込められた願い)
主題の『學』には歴史や文化について学び、失敗を恐れず挑戦し常に学び続けるという意味が込められています。『創』には東中の誇りをもって最初の修学旅行を全員で創り上げるという意味が込められています。
また、副主題に『共に』をいれることで、班や学級の壁を越えて一つの目的に向かって共に歩き出す。
全員が当事者意識をもち、役割を果たす。集団としてやり遂げる楽しさや大切さを分かち合う。という願いが込められています。