1月14日(火)、6月の第1回避難訓練に引き続き、今回は地震を想定した2回目の避難訓練が行われました。
 5校時に緊急地震速報が流れると、指示通りに机の下に避難し、静かに並んで体育館に入場することができました。体育館での振り返りの会で、粕屋北部消防本部の徳永 様より避難に関しての講評をしていただき、本校の生徒に向けて、防災についての心構えと取るべき行動についてお話ししていただきました。

 その後、新宮中学校相島分校の1・2年生にBFC(相島少年消防クラブ)活動の消防操法の実演を披露してもらいました。小雨の降る中での迫力ある実演は、動きの切れ、正確性、スピードなど素晴らしく、「自分たちの島を自分たちで守る」心意気は全校生徒に大きな感動を与えてくれるものでした。
 一番下の写真は、本校の2年生が9月に行われた相島大運動会に参加した際に撮影した集合写真です。今回の消防操法の実演を披露してくれたことで、相島分校と新宮東中のつながりは一段と強くなったと思います。今後も同じ新宮町で学ぶ中学生として、有意義な交流を重ねていきたいと思います。
 相島分校の皆さん、気合いの入った素晴らしい操法を本当にありがとうございました。

○本校2年生が運営に参加した相島大運動会(2019.9.29)