昨年9月の総合ウイーク時に東中学校のいじめゼロを、立花小・新宮東小に中学生が説明に行き、それを受けて9月13日(金)に東小学校6年生が取組を説明に来てくれていました。
 そして1月23日(木)新入生説明会にあわせ、東小学校6年生が、自分たちで創った「東小いじめゼロ宣言」を中学校に持ってきてくれました。時間をかけて学級で話し合い、受け取った生徒会役員(2年生の宮本さん、井上さん、落石さん)がビックリするくらい質の高い宣言文でした。「自分たちが6年生の時こんなことできていなかった!」「こんな素晴らしい言葉、今の私たちでも使えていない!」と驚いたり、感心したりしていました。
 4月からは中学3年生と1年生の関係になります。「みんなが楽しい」「みんなが元気になれる」「みんなが笑顔で下校できる」新宮東中学校を共に築いていきましょうね!東小学校6年生の皆さん、本当にありがとうございました。これからもこの宣言文を大切に育んでいってくださいね。