上の流れで本日(1月19日)、第1回「チャレンジ!バランス弁当」が実施されました。

「チャレンジ!バランス弁当」の目的は3点あります。
1点は、栄養バランスのよい弁当づくりを通して、健康に対する関心を高め、自立しようとする態度を育むこと、
2点は、献立作成から買い物、調理を通して、食に関わる人々の様々な活動から食生活が成り立っていることに気づき、環境保全や食品ロスの視点を含めて、感謝の気持ちや食べ物を大事にする心を育むこと、
3点は、調理技術を身につけ、栄養バランスをよくするための食事を自己管理できる力を培うこと、
の3点です。 

朝の登校時に、生徒から「早起きして、手作り弁当頑張りました!」や「おかずで栄養のバランスを考えるのが大変でした!」という声が多数、聞かれました。

5校時終了後の会食前に、自分のバランス弁当を生徒どうしで見せ合う場面が多くありました。どのバランス弁当も、栄養のことをしっかり考慮しながら丁寧に作っていました。


 

次回は3月に、第2回「チャレンジ!バランス弁当」(2・1年生)が実施される予定です。
よろしくお願いいたします。

明日より、学校給食再開します。生徒と教職員で一丸になり、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら「給食準備・会食・片付け」を実施していきたいと思います。