③2月12日(金)

先週は「学習面」でのあったかミーティングが行われました。
自分の行動を誰かが見てくれていることで、自信につながったり、新たな自分の発見につながったりしています。
学習面での達成感や、それを言葉で具体的に伝えてもらったことで、「私うまくできそう!」とか「いいじゃん、自分!」といったセルフイメージである「自己効力感」につながります。
自分が今できていることや、自分の行っていることが成功につながっていることを実感できているように感じます。

来週もあったか言葉であふれる東中の様子をお知らせいたします!

 

 

 

②2月3日(水)
今週は1年生のあったかミーティングのご報告です!

先週のあったかミーティングの振り返りで、「自分の存在が誰かの役に立っている」「貢献している」と認識出来る時に起きる感情である「自己有用感」の高まりがみられました。
やはり、面と向かって言われると照れくさいけど、うれしい気持ちになるという感想が多くありました。
その中で、自分のよさや相手よさ、相手が自分をどう思っているのかを知ることができ、ただ単に褒められたというよりも、自分の意外な一面を誰かに「認められた」ことにつながっていると思います。
自分なりのこだわりや努力を誰かに認めれると、とてもうれしくなりますよね。
今週のあったかミーティングでもその様子がみられます。
来週もあったか言葉であふれる東中の様子をお知らせいたします!

①1月25日(月)
1/25(月)から「あったかミーティング」が始まりました。
「あったかミーティング」とは、新宮東小、立花小と合同で行った「いじめゼロサミット」で考えた「たおやかで、温かな東中校区」を実現するために行う、代議員の取り組みです。

各学級の4人班のメンバーで、その日のメンバーの素敵さを伝え合います。

「〇班、あったかミーティングをしよう!イェーイ!(拍手)」

「○○の授業前に、自分から進んでプリントを配ってくれていて、素敵でした!」「朝、あいさつを返してくれた時にとても笑顔で答えてくれてうれしかったです!」など、各学年、学級にあたたかい言葉があふれ、照れくさそうにしながらも「ありがとう」という言葉で学校が包まれています。
新宮東中のみならず、新宮東小、立花小、地域の方々にまであたたかい言葉があふれることを目標に、この取組を行っていきます。