12月20日(火)3日め

新神戸駅から12:51発新幹線に乗車しました。

新幹線内では、静かに本を読んだり、カードゲームをしたりして有意義な時間を過ごしました。

博多駅に到着したとき、お互いに「静かに行動しよう」と声をかけあう姿が見られ、3日間の成長を感じました。

帰着式にて、3日間の修學旅行を全体で振り返りました。学年スローガン「たかまり」・修學旅行スローガン「共友」の達成に向け過ごした3日間を終えた生徒たちの表情は、穏やかでした。実行委員長の話では、「実行委員・各係のみなさんは、一人ひとりが役割を果たそうとした姿から、「自覚と責任」をもつことができたこと」「友を大切にする臨機応変な姿や諦めずに最後までやり抜く姿が素晴らしかったことていたということ」からスローガンが達成できたことを全体に伝えてくれました。校長先生のお話にもあったように、修學旅行で学んだことを生かすとは、「何かが変わること」です。1つ行動を変えてみてください。

4月から始まった実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。ひとりひとりの振り返りと学年の振り返りは、12月22日(木)に行います!2年生一丸となってがんばります!