昨日(1月10日)、相島では恵比寿祭が行われました。恵比寿様は、相島では豊漁をもたらす神として祭られています。恵比寿様をはじめ、大黒様、福禄寿様の三福神様は、島の各家庭をまわり、最後に相島分校に来ていただきました。職員室では、エイショウ歌(相島に伝わるめでたい歌)を歌っていただき、また3年生と一緒に分校校歌も歌っていただきました。1・2年生はピロティでポンプ操法の練習をしていましたが、その場にも寄っていただき、触れ合っていただきました。留学生にとっては、驚きがあったと思いますが、島の伝統行事に触れるいい体験の機会になりました。今年1年、相島分校、生徒、職員にとって、きっといい『福』が訪れることと思います。