令和2年3月17日(火)に、新宮中学校相島分校令和元年度卒業証書授与式が行われました。今年は新型肺炎拡大防止のため、卒業生と保護者と教職員のみの出席で式が行われました。しかし、会場には在校生はじめ島の方々や小学生、懐かしい先輩達やお世話になった先生方など、たくさんの人から卒業生に向けて心のこもったメッセージが届けられました。その人達の温かい思いと愛情に包まれて卒業生4人は、胸を張って卒業証書を受け取りました。
 在校生からの送辞は、リアルタイムで自宅からの中継でその場の雰囲気をそのままに行うことができました。また、卒業生からの答辞も一人ひとりの思い入れのこもった素晴らしい言葉が述べられました。
 その後の学級での学活も保護者への感謝の気持ちを伝え、これからの進路に向けた希望の言葉を力強く語ることができました。
 とても素晴らしい卒業式でした。
追伸・・小学校の先生からの祝電で、卒業生4人の小学校入学式の写真が載っていました。どことなく面影が残り、かわいらしい姿に職員みんなでほっこりとしました。