去る9月4日、生徒会活動として「いじめゼロ宣言」を実施しました。
分校生徒・職員全員で、みんなが気持ちよく、安心して元気に過ごしていけるように、あたたかい学校の雰囲気作りを目指して行動すること、そのために「ひとりぼっちにしない」、「いじめをしない・させない・見逃さない」ことを、全員で約束することを目的として行いました。
一人ずつ自分で考えた「みんなが安心して楽しく学校生活を送ること」をイメージする漢字を紹介し、その漢字に込めた思いを紹介しました。「思」や「輪」などそれぞれの思いが漢字一字に込められており、納得できるものばかりでした。聴いている人たちも「うんうん。」とうなづきながら、仲間たちの思いを受け入れているような和やかな雰囲気でした。最後に、全員で「いじめゼロ宣言」を読み上げ、「いじめをなくしたい」というみんなの気持ちがつながり、一つになったと感じられる時間となりました。これからも、帰りの会等でこの宣言文や漢字一文字をもとに、自分の心や分校での生活に「いじめの芽」が出ていないか振り返り、心を鍛えていきたいと思います。