3年生と過ごせる日もあとわずかになりました。卒業に向けていろいろと準備を進めています。
14日(月)は3年生主催のThanks giving partyを実施。
3年生から後輩や先生に対しての感謝の気持ちを伝える会になりました。
chromebookを活用した企画もあり、在校生、先生も思い出に残る会になりました。
15日(火)は1・2年生による3年生を送る会。3年生が誇りもって相島分校を卒業することができるように1・2年生と先生方から感謝の気持ちが伝えられました。
小学校からの思い出や中学校3年間の成長ぶりなど3年生に対してそれぞれが思いを伝えることができました。
今年の卒業制作は各教室の表札とBFCポンプ操法で使う「火点」を作成しました。これまで、ポンプ操法の練習での火点は相島水上分団から借りたものを使用していました。SDGsの学習をした3年生は分校にある廃材で作れないかと考え、試行錯誤しながらも何とか作り上げることができました。
・土台は背もたれの壊れた椅子の再利用したもの
・火点は廃材のべニア板を塗装したもの を使って作成しました。
今後後輩たちのBFC活動に役立ててもらいたいとの願いがこもっています。
もう一つの卒業制作は相島分校の生徒、職員全員で今年の生徒会スローガン「繋」を思い出の一字とするために一人一画を担当して全員で一字を作りました。「手を繋ぐ(手を取り合う)」から、一人一つ「手」を連想した絵や文字をかき、今年一年の感謝を表現し、全員で卒業制作を仕上げることができました。
17日はいよいよ卒業式です。
3年生の2名を気持ちよく送り出したいと思います。