7月2日(土)第73回糟屋区中学校卓球大会団体戦が開催されました。

 相島分校卓球部は,人数の関係でオープン参加でした。「勝っても負けても出場は1試合」という条件での参加。それでも生徒たちは,今までの練習の成果を発揮しようと本当によくがんばりました。

 4つのシングル戦と1つのダブルス戦。計6人で戦う団体戦です。男子の団体戦の中,本校は半分が女子。男子と懸命に戦う女子の姿は本当にかっこいいものでした。結果は3-2で見事勝利。ストレート勝ちは1戦もなく,取って取られての大接戦でしたが,相島チームは最後まであきらめませんでした。3勝目を挙げ,チームの勝利を決めた1年生男子は、試合後に「今日はうれしくて眠れそうにありません。」と満面の笑みでその嬉しさを語ってくれました。

 彼だけでなく,惜しくも敗れた選手,応援にまわった選手,応援に駆けつけていただいた保護者の方々,分校職員,みんなが笑顔で終わった素晴らしい大会でした。

 相島分校は時間の制限があり,他の学校と同じように練習をすることはできません。それでも,限られた時間の中で工夫し,主体的にがんばってきました。1,2年生は次の試合に向けて,引退する3年生は次のステージに向けて,今大会の経験を必ず次に繋げてくれるものと思います。