昨年末12月21日(木)に「多様な性について」の講演会を行いました。今回は親子で学ぶ講演会として、講師として「GID Link代表 椎田信(しいたのぶ)様」をお招きしました。昨年度に続いて2度めの講話です。今回は保護者の方々も一緒にお話を聞くことができました。

 多様な性が当たり前で、自分らしく暮らす社会になるために必要な事、今考えることなどたくさんの学びがありました。生徒たちは、道徳や学活の時間に少しずつですが、「多様な性」について学習しています。正しい知識がないために起こる差別や偏見。不安なまま生活している人が身近にいるのかもしれない。そんなことも考えました。正しい知識をもち、ありのままを受け入れることが大切だと強く感じた講演会でした。

(生徒の学習プリント・保護者のアンケートから)

・自分の発言が無意識に誰かを傷つけることがあったのかもしれない。今回多様な性について学び、自分が「普通」と思っていることが全員にあてはまるものでないこと。誰かを無意識に嫌な思いをさせるかもしれないということを頭に入れて行動したいです。

・性のことについて自分のことを認めることができずに自殺を考えるほど悩むなど想像したことがなかった。他の人の悩みを親身になって聞ける人になりたいです。    

・大人がもっと「多様な性」、人権について正しい知識をもつことが大切で、重要なことだと思いました。もっと早くに知っておけば…自分の過去を振り返り反省しました。