2月16日、19時30分から相島小学校にて学校運営協議会を開催しました。区長様を始め、地域、教育委員会、PTA企画委員の方々にご参加いただき、相島小・相島分校の教育活動を報告し、ご意見をいただきました。そのご意見(評価)をもとに、相島や新宮町のこと、自分のことを大切に思う子ども、そしてそれを実践することができる子どもを育てる教育活動を再構築していきたいと思います。

【参加された方のご意見(一部抜粋)】

・コロナ禍で止まっていた「相島ならではの活動」を島の子にも留学生にも体感させてあげてほしい(宿泊も含めて)。

・漁村留学によって子どもは人間関係(縦のつながり、横のつながり)についてしっかりと学んでいる。自分の考え、意見を表現できるようになっている。

・BFC活動の軽可搬ポンプ操法は毎年素晴らしい。出初式等でもほめていただいている。参観された保護者の方も(我が子の姿を見て)喜んであると思う。今後もしっかりと続けてほしい。