11月16日(木)、相島BFC12名による「一斉夜回り」を実施しました。

 今年度は、いつも島在住の生徒4名が行っているように「夜」の一斉夜回りを計画していました。生徒からは、とても楽しみにしているという声が多く聞かれていました。しかし、残念なことに天候不良(当日夜の雨予報、翌日の強風波浪予報)のため「一斉昼回り」という形になってしまいました。とても残念でしたが、それでも真剣にそして笑顔で「火~の~用~心」の掛け声で島を回る12名の姿が印象的でした。

 多くの島の方々から「ありがとう」「いつもお疲れ様」という日々の活動に対する感謝の言葉をいただきました。今回の一斉夜回りによって生徒たちは、自分たちの活動の大切さや責任の重さを改めて感じることができました。

 漁村留学生からは、「島の子たちが日ごろしている一斉夜回りを体験できてよかった。」「これを夜9時から週4回もしているなんてすごいと思った。」という感想がありました。島在住の生徒も漁村留学生もとてもよくがんばっています。これからも伝統を引き継いで、命を守る活動に励んでいきます。