12月4日、スクール・カウンセラー(SC)をお招きしての特活で、ソーシャルスキル・トレーニングを行いました。テーマは「コミュニケーション力アップ」。初めての人に話しかける場合や知り合いでも他の人が一緒にいる場面での話しかけ方など、いつどこで起こってもおかしくない状況でのスキルを学びました。

 いつも一緒にいる分校の生徒同士でも、緊張感を伴うトレーニング。ぎこちなかった声かけも経験とともにスムーズな声掛けができるようになりました。前田SCからも「モデルパターンをアレンジして話そうとする姿がとてもよかった」「他の人の話し方と自分の話し方を比べて、変えてみようとする姿勢が素晴らしい」という言葉をいただきました。

 社会に出て他の人と関わるうえで必要なスキルだと思います。これからの生活で、友達、家族、地域の方との対話の中でも意識して実践したいと思います。