秋晴れの空気の中を新宮東小学校の6年生が来校しました。そして来年迎える中学校生活を体験しました。
はじめに、河野教頭先生・平田主幹教諭より
中学校3年間は『子どもから大人へと成長する大事な時期です。そして、心と体と頭を鍛える所です。』
熟議を受けました。

その後、中学生が学校の取組を紹介をして、実際の授業を見学しました。

質問タイムでは

『授業は何分ですか?』『教科によって先生がかわるのですか?』『どんな部活動がありますか?』
『どんな行事がありますか?』など、とても興味を持って質問してくれました。

授業参観を終えたあとの児童の感想

・交流の場面ではお互いに意見を出し合い、先生の話を聞くときはしっかり聞いていてすごいと思いました!
・校内に掲示物が多く、すばらしいと思いました。
・ゴミが落ちていなく掃除を行き届いていてきれいでびっくりしました!

来年入学する皆さんへ

残りの半年の小学校生活を充実したものにして、『自信と誇り』を胸に、新宮東中学校に入学してきてほしいと思います。
楽しみにお待ちしています。