今日は「第2回 チャレンジ!バランス弁当」でした。
今回のテーマは、「給食のおかずに1品 チャレンジ!バランス弁当」です。本校の栄養教諭が作成した「給食のおかずレシピ」を全生徒に事前配付し、その中から1品選んで作り、「彩り豊かなバランス弁当」をつくることをテーマとしています。
全生徒、13日(土)・14日(日)に食材の買い物を済ませ、今日の朝、バランス弁当を作りました。

本日の登校時に、「頑張って早起きして、栄養バランスを考えながら弁当を作りました!」や「今回が前回の1月に引き続き、2回めだったのからスムーズに作ることができました!」や「どの給食のおかずレシピを選ぶのか、とても迷いました!」などの声が多数聞かれました。

どのバランス弁当も彩り豊かで、丁寧に作られており立派でした。
会食前に、友人同士で自分のバランス弁当を見せ合っている姿がとても微笑ましかったです。

ここからは、いくつかの「バランス弁当」を紹介します。


○おかずレシピをうまく取り入れています。


○野菜もしっかり取り込んでいます。


○彩り豊かな弁当です。


○野菜がしっかりと入っています。


○ご飯も工夫して作っています。


○栄養バランスがよくとれた弁当です。


○彩り豊かな弁当です。


○時間をかけてつくった栄養バランス弁当です。


○おかずレシピをうまく盛り込んでいます。


○果物もよく取り入れています。


○彩りをよく考えている弁当です。


○果物も入っており、多くの栄養が取れる弁当です。


○サラダをうまく取り込んでいます。


○ご飯を時間かけて、よく作られています。


○栄養バランスもよく、盛り付けもよくできています。

会食後に、本年度計2回の「チャレンジ!バランス弁当」を終えての振り返りを全生徒プリントに記入しました。
生徒の振り返りをいくつか、紹介したいと思います。

・「今回のバランス弁当を通して、弁当の献立を考える時に栄養バランスや彩りなどを工夫するのが、とても難しいと思いました。」(1年生)
・「栄養面にも気をつけながら作ることは、とても難しいことだと分かりました。」(1年生)
・「栄養素も大切だけど、食べたいと思えるお弁当にすることも大切な要素だと学びました。」(1年生)
・「今回学んだことを踏まえて、今度は栄養面を考えて、家でも昼食を作ってみようと思いました。」(2年生)
・「幼稚園の頃に、弁当を毎日作ってもらっていました。私は、早起きして献立を考えて素早く、手際よくしないといけないという大変さを実感し、お母さんに感謝しました。」(1年生)
・「朝から大変な思いをしながら弁当を作っているお母さん、そして給食の先生はすごいな~と感じました。改めて感謝の気持ちを抱きました。」(2年生)
・「給食の先生方が、自分たちのためにどれだけ毎日頑張っているのかが分かりました。」(2年生)
・「野菜炒めの豚肉を切る時は、命をもらって自分たちは生きているということに気づかされました。」(2年生)
・「親が弁当を作る大変さが分かりました。」(1年生)
・「部活の試合の時に、親が作ってくれる苦労が感じられ、改めて感謝しました。」(2年生)

多くの生徒が振り返りにて、『栄養バランスを考えて作ることの難しさ』と『保護者や給食の調理員さんへの感謝の気持ち』を書いていました。

本年度計2回の「チャレンジ!バランス弁当」を通して、自分自身で栄養バランスを考えたり、食べ物を大事にするきっかけになってくれることを願っています。