3月16日(火)に「生徒総会」が開催されました。

生徒総会は、約2ヶ月前より生徒会役員が中心となって準備を進めてきました。
この会は、「令和3年度 新宮東中学校の生徒会活動」を決定する大事な会です。

今回の生徒総会は、新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインによる初めての開催となります。
採決の方法については、各学級の代議員が、自分の学級で賛成数・反対数を集約して、生徒総会議長に報告する流れになっています。

生徒会長 松尾蒼さんの「3年生の先輩方から今年度のコロナ禍で、新しいものを生み出そうとする熱い思いを受け継ぎました。ぜひ、今からの生徒総会へみなさん積極的に参加し、よりよい新宮東中学校をつくっていきましょう。」という力強いあいさつのもと始まりました。

議長は、2年生の福本珀さん・溝口優さんの2人が務めてくれて、スムーズに議事を進行することができました。

生徒総会の提案流れは
令和3年度「生徒会スローガン」 → 代議員会(崎重柚亜さん、福本虎央さん、吉田光希さん(吉は土に口)) → 学習委員会(学習委員長:古賀康太郎さん) → 生活委員会(生活委員長:若林創太さん) → 文化安全委員会(文化安全委員長:榊山陽夏さん) → 体育委員会(体育委員長:樋口蒼唯さん) → 保健給食委員会(保健給食委員長:石川杏樹さん) → 令和3年度「生徒会予算案」 でした。

発表者全員、ゆっくり堂々と 分かりやすく提案することができました。
また、各学級からの修正案についても丁寧に答弁をしていました。


令和3年度生徒会スローガン
『真価~可能性を信じ、自他の価値と能力を発揮できる新宮東中~』
に決定しました。

ここまで準備をしてくださった生徒会役員のみなさん、議長の2人、各学級の代議員のみなさん、そして生徒会担当の先生方、本当にお疲れ様でした。提案者全員、堂々とした立派な発表だったと思います。

生徒総会で決定したことを大切にして令和3年度、よりよい新宮東中学校を全生徒でつくっていきましょう。