12月3日(木)立花小学校、新宮東小学校の代表児童と新宮東中代表生徒で、第1回新宮東中学校区『いじめゼロサミット』を開催しました。新宮東小学校の皆さんには来校いただき、立花小学校の皆さんとはオンラインでつないで実施しました。
 それぞれの学校の『いじめゼロ』に向けた取組を発表し、今日以降、3校で何に取り組んでいくかを協議しました。
 サミットのまとめでは、小学校1年生から中学校3年生まで全員で「あたたかい言葉」を使っていけるよう、そして、そのことを2月に報告し合うことを確認しました。
 小学生の皆さんの堂々とした発言ぶりに、中学生や先生たちはとても感銘を受けました。
 「また会おうね!」「同じメンバーでやろうね!」と最後は手を振って別れました。

翌4日(金)、新宮東中では昼の定時放送でダイジェスト版を放映しました。
視聴し終わった時、自然と学校中に大きな拍手が沸き上がったことにびっくりしました。