オンライン授業のタイプ
タイプ1教室以外の場所の、全ての学級生徒に、同時双方向の授業を配信する
タイプ2教室以外の多様な場所の、多様な状況の生徒に、同時双方向の授業を配信する
タイプ3校内の、全校もしくは学年全体に、同時双方向の授業を配信する

58 令和2年11月26日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《1年生 社会》
古代文明のおこりについて学びました。たくさんの史料を参考にして理解を深めました。

57 令和2年11月24日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《1年生 社会》
中学校で学ぶ初めての歴史の授業です。新宮町の歴史についても知ることができました。

56 令和2年11月19日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 数学》
図形を使った問題に挑戦しました。黒板上の図も端末上ではっきりと確認することができます。

55 令和2年11月17日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《2年生 技術・家庭科(技術分野)》 
 今から冬場にかけて空気が乾燥し、火災が増えてきます。生活の安全・安心を守るために、コンセント・プラグの適切な使い方について学習しました。パソコン教室と理科室に分かれ、協働学習アプリケーション「スクールタクト」を使ってのオンライン授業です。
 『安全な電気機器の使用について考えよう』をめあてに、「定格値を超えた使用を防ぐためにはどうすればいいでしょう」の問いに対して各自スクールタクトで自分の考えを入力しました。協働閲覧モードで、級友のよい意見には「いいね!」を送ります。
 協働閲覧によって、家の中では、テレビや冷蔵庫の後ろなどコンセントに埃がたまっていること、タコ足でたくさんのプラグが集中していること、それが火事を引き起こす危険な状態であること、にほとんどの生徒が気づきました。
 『安全な電気機器の使用は、事前に定格値を超えないか点検し、同時に使用を控える意識を持つことが大切である』と授業をまとめました。

54 令和2年11月16日(月)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 第2回進路説明会》 
 第2回進路説明会を開催しました。
 お仕事等のご都合で、保護者の方々がオンラインで参観されました。
 チャット機能を使って「配付されたプリントを読むだけではわからなかったのですが、映像とともに説明を聞けてとても分かりやすかったです」というお言葉をいただきました。

音は、スピーカー下のパソコンからとります。

53 令和2年11月6日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 数学》
定期考査に向けて、難易度の高い問題に挑戦しました。教室以外の多様な場所にいる多様な状況の生徒も、定期考査の対策を頑張っています。

52 令和2年10月29日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会》
裁判員制度について学び、事例を使って意見交換を行いました。

51 令和2年10月24日(土)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《特別活動(学校行事):体育会当日》
オンライン配信本部です。約200名の皆様がご視聴になられました。
当日は新宮高等学校の先生方にもお越しいただき、直接アドバイスもいただきました。
様々な場面、様々な状況のノウハウを積み重ねなければならないと実感しています。
まさしく我々自身の「トライ&エラー」「主体的・対話的で深い学び」です。

新宮高等学校の先生方、本当にありがとうございました。今後とも連携を深めさせていただければ幸いです。

㊿令和2年10月23日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 英語》
本日は午後から体育会の全体練習とブロック練習のため、体操服での登校です。午前中は集中して学習をしています。

㊾令和2年10月21日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《特別活動(学校行事):体育会練習》
無線機をつけたカメラです。グランド全体をカバーしてくれます。
ホストPCに映像を送り、オンライン配信します。
この無線機は、新宮高等学校からお借りして使用させていただいています。画像を切り替えるスイッチャーやケーブルなど、買えば相当額する配信に必要な機材を、快くお貸しくださいました。木村校長先生はじめ新宮高等学校の皆様、本当にありがとうございます。

㊽令和2年10月21日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会》
国会の運営についての学習です。授業で使用するプリントは、まなびポケットを使ってやり取りしています。

㊼令和2年10月20日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《特別活動(学校行事):体育会リハーサル》
本番に向けオンライン配信のリハーサルもしました。

 
ビックルーフコンサートに比べ、動きが速くて大きいので、なかなか難しいです。
グランドに上のフィールドカメラを無線で1台と、校舎4階に固定カメラを有線で1台の計2台で配信する予定です。音声は校舎2階からとります。

㊻令和2年10月15日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉
 《2年 社会科》
社会科 藤井先生による地理的分野での公開授業です。
校内でのオンライン授業です。

スクールタクトで、自分の考えを入力します。

スクールタクトで、級友の考えを共有します。「いいな」と思った考えには、「いいね」を押します。

代表生徒の発表です。

㊺令和2年10月13日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《特別活動(学校行事):ビックルーフコンサート》
たくさんの保護者に参観いただきました。
体育会のリハーサルを兼ねたオンライン配信で課題が明確になりました。


㊹令和2年10月13日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 英語》
本日の英語の授業では、間接疑問文の使い方を学習しました。

㊸令和2年10月9日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
実験の様子がテレビ画面を通して教室にシェアされました。オンライン上でもクリアーに伝えられています。

㊷令和2年10月8日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
ハンディカムは画質もよく、ズーム機能もあるため、化学式の小さな数字や記号なども画面上で確認することができます。

㊶令和2年10月7日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 英語》
ペア活動や班活動で内容理解を深めました。回転寿司は海外でも人気なようです。

㊵令和2年10月6日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
本日は電解質のまとめの授業です。黒板の文字も画面上ではっきりと確認できます。

㊴令和2年9月29日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
実験の様子を、できるだけリアルに届けています。理科の安部先生はいつも、とても丁寧で分かりやすい授業をオンライン配信してくださっています。

㊳令和2年9月16日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 国語科》
まなびポケットを使って、メッセージや課題のやり取り、学習評価のフィードバックを行っています。

  

㊲令和2年9月16日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 国語科》

㊱令和2年9月10日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ1〉
 《2年生 技術科》オンライン授業に関する模範授業兼校内研修
 技術科の堀川教諭(オンライン開設チームチーフ)が、通常の授業をオンラインで実施しました。この授業を2学年4学級で実施し、先生方は必ずいずれかの学級の授業を参観します。
 これは、いざという時に備えた職員研修も兼ね、今後、多くの先生方が校内でチャレンジします。
 オンライン授業だからできること、難しいことなど、やってみて初めて分かることがたくさんあります。いざという時には、速やかにオンライン授業で生徒の皆さんの学びを保障できるよう、全職員で取り組んでいきます。

㉟令和2年9月2日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
 キャプチャーとMINI-HDMIを使ってハンディカムをwebカメラとして使っています。画像は圧倒的にきれいで、音声もクリアなので、板書の文字や先生の説明も明瞭に伝わります。ズーム機能も便利です。パソコンについているwebカメラではここまでのライブ感は出せないです。
 また理科室にはアクリル透明パーテーションを各机に設置して感染症対策をしています。

㉞令和2年9月1日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 理科》
 「理科の先生、字がきれいですね。とても分かりやすかったです。」と授業後の振り返りで述べてくれました。
 また、今日初めてオンラインで授業にチャレンジしてくれた生徒もいました。

㉝令和2年8月28日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生総合の日『夢ステ』》

㉜令和2年8月27日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生総合の日『夢ステ』》
 たくさんの高校の先生に来ていただき、質の高い高等学校の授業を体験させていただいています。
 多様な事情、教室以外の多様な場所で、6名の生徒の皆さんがオンラインで高校の授業を体験しました。


㉛令和2年8月21日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生外国語》
 来週からは定期考査です。学校でも、学校以外でも定期考査に向けた対策を頑張っています!

㉚令和2年8月19日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生社会》

㉙令和2年8月18日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生理科》
 2学期もさらに質と確実性を高めるべく取り組みます。
 特に9月以降は、授業研修として〈タイプ1〉に力点を置いていきたいと考えています。

㉘令和2年8月3日(月)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信
 《職員の勉強会》
 本日夏休みの1日めと、明日の2日めを使って、全職員のオンライン授業勉強会を行います。オンライン開設チームが中心となり、ZOOMとMicrosoft TEAMSの使い方を皆で勉強します。

 今日も、使い慣れているはずのメンバーでもメカ的なトラブルがあり、説明が滞ってしまいました。皆誰しも最初は初心者なので、使い慣れていない先生方も、トラブルを恐れず、楽しみつつチャレンジしてほしいと思います。

 ICT機器やソフトは、肝心な時にトラブルを起こすことが多いと今までの経験上そう思います。「使いこなす」「手段として利用する」ことは大切ですが、「信用する」「当てにする」「頼りにする」ことだけは絶対に避けたほうがいいと思います。「疑ってかかる」くらいがちょうどよいようです。

㉗令和2年7月31日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《1学期終業式》
 1学期終業式を配信しました。2学期も頑張りましょうね。

㉖令和2年7月29日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科》
 本日のテーマは画質と対応幅の向上です。
 キャプチャーとコネクター(ミニHDMI対応)を購入し、ハンディカムをwebカメラとして使用できるようにしました。
通常のwebカメラと違い、画質が格段によいことに加え、ズームや方向・角度変更ができ、カメラ機能としては(持ち運びも含め)とても優れていて使い勝手がよいです。
 臨時休業に備え、3学年同時にオンライン授業ができるよう速やかに整備していきます。

㉕令和2年7月27日(月)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科》
 本日のテーマは学習評価です。
 メッセージ機能を使って授業で使用する学習プリントをホスト(今回は心の相談員の先生が行ってくれています)が送付し、やり取りをすることで、教科担任が学習評価を行えるようにします。今日は印刷がうまくいかなかったので、ルーズリーフに記載しました。
 次回登校日に教科担任に評価をしてもらいます。

㉔令和2年7月21日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科》
 校内と自宅から2名の生徒が授業を受けています。
 とても集中して授業を受け、学習プリントに必要事項を記載しています。
 ヘッドセットを着用しているので、音声もクリアに聞こえます。

 《3年生 理科》

㉓令和2年7月17日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 数学科》
 3台のパソコンで配信しました。


㉒令和2年7月15日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科》

㉑令和2年7月14日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 「未来へのステップ」高校授業体験》
 本日は三つの私立高校の先生方にお越しいただき、高校の授業を体験しました。
 中学校にはない教科・内容ばかりで、3年生も一生懸命受けていました。

⑳令和2年7月13日(月)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉
 《全校 第2回生徒の時間》
 本日の6・7校時に「第2回生徒の時間」がオンライン放送にて行われました。7月3日(金)の「第1回生徒の時間」では、主に各ブロックのキーワード漢字が発表されました。そのキーワード漢字をもとに、全11学級でブロック長・副ブロック長を中心に「学級の漢字一字」を1週間かけて考えました。その学級の漢字を、ブロック長・副ブロック長が熱心に分かりやすく全校生徒に伝えました。1・2年生も入念に準備をしていたため、本番は堂々と発表することができました。
      


⑲令和2年7月10日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 第1回進路説明会》 
 第1回進路説明会を開催しました。
 生徒、保護者7名の方が、オンラインで参加されました。

【カメラ】開校時に地域の方から寄贈いただいたカメラが大活躍しています。

【ホストPC】会議参加許可、トラブル対応等を行っています。

【ゲストPC】オンライン参加の皆さんにはこのように映っていると思います。

公立から新宮高校、私立から城東高校の、地元2校の先生にお越しいただきました。

⑱令和2年7月8日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科》 
 パソコンを二つ並べてチャレンジしてみました。
 湾曲しない分、こちらのほうが見やすかったと感想をもらいました。

⑰令和2年7月7日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 数学科:2限め》 
 心の教室の先生、オレンジルームの先生、保健室の先生など「ほっとロード」の先生方が、積極的に取り組み生徒の学びを保障してくれています。ほっとロードの先生方のチームワークは素晴らしく、たくさんの新しい提案をいただき本当にありがたいです。在宅生徒が自宅で勉強に使っている参考書を見せてくれました(写真6枚め)。


 《3年生 数学科:5限め》 

⑯令和2年7月3日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉
 《全校 第1回生徒の時間》 

 本日の6校時に「第1回生徒の時間」をオンライン集会で行いました。
 この「生徒の時間」は、新宮中時代から歴代生徒会によって受け継がれ、6年めになります。
 この時間は、先生は一切登場しません。(100%生徒のみで運営します)
 今週の月曜・火曜の2日間の熟議内容を踏まえ、生徒会長の宮本さんのあいさつからはじまり、生徒会役員がいじめの定義や新宮東中生がめざす姿を丁寧に堂々と発表しました。また、各ブロック長も熟議で決定された自分たちのブロックのキーワード漢字を紹介しました。
 オンライン集会後は、学級熟議を各学級のブロック長・副ブロック長が中心となって行いました。
 新宮東中学校の中心的役割を担っている生徒会役員・ブロックマネージャー・ブロック長のリーダー全員が、堂々と全校生徒に思いや考えを伝える姿は大変素晴らしかったです。
 「第2回生徒の時間」は7月13日(月)に実施します。今回の学級熟議で決定された漢字を発表する予定です。(リーダー育成担当 平江 将大)

       

⑮令和2年7月3日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 社会科、理科》 
 本日は、3年生社会科と理科のオンライン配信です。
 下の写真は2限め社会科 谷山先生、3限め理科 安部先生の授業です。
 音声も画像もクリアです。
 心の教室の相談員の先生やオレンジルームの先生がホストを務めてくれています。
 新宮町の心の教室は、休み時間、お昼休み、放課後の運用となりますので、授業時間は相談員の先生が個別にホストを務め、在宅生徒の通信環境を整えてくれています。
 オレンジルームでも同時双方向の学びが実現しています。生徒はモニターと学習プリントを見ながら一生懸命に取り組んでいます。


⑭令和2年7月2日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 外国語科》 
 3年生外国語科の授業をオンラインで実施しました。音声も画像も、準備する時間もずいぶんとよくなってきました。

⑬令和2年7月1日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉
 《2年生 道徳科》 
 2年生道徳科の授業をオンラインで実施しました。『感染症拡大の危機に対して、私たちは何を大切に行動すればよいか考えよう』というめあてで、1st 井手先生、2nd 藤井先生で実施しました。各教室では、担当の先生が板書をしながら、授業を整理します。各学級の生徒の発言に対し、学校中に響き渡るくらいのあたたかい拍手が送られていました。
 『つながることば』『断ち切ることば』を今一度認識し、「離れていても、心はつながる」ことばを大切に行動することについて考えを深めました。 




⑫令和2年6月26日(金)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 外国語科》
  ※外国語科・特別支援学級の授業では、表情・口形がわかるようフェイスシールドで授業を実施しています。
150°の広角webカメラで授業を配信しました。広角カメラであれば教卓の上から配信できます。そのことで、教室以外の生徒と教科担任のコミュニケーションがとりやすくなる、準備が容易になるなどのメリットがあります。一方で、黒板が湾曲する、黒板に貼るシートが光って見えにくくなるなどの課題もあります。

⑪令和2年6月17日(水)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 《3年生 国語科》

オンライン開設チームの生徒が手伝ってくれています。

おかげで、本当に教室で受けているのと同じ状況がつくれています。
ありがたい限りです<m(__)m>
生徒からは
「ばっちりです!」という授業後のうれしい感想をいただきました。

⑩令和2年6月11日(木)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ2〉
 「アナログデジタル」「リアルオンライン」それぞれの強みを最大限活かしながら、どのようにして生徒の学びを保障していくか、トライ&エラーを繰り返しながら、今後も全職員で考え、取り組んでまいります。
 《3年生 音楽科》

 《1年生 国語科》

⑨令和2年6月8日(月)9日(火)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉
《保健体育科(感染予防)》
9日(火)は、2時間めに2年生、4時間めに1年生の授業です。
《4時間め1年生の授業の様子》
佐藤先生や西原先生のお話を

しっかり聞いて

しっかり書いて

しっかりと、そして堂々と発表できていました。

《2時間め2年生の授業の様子》

2年生は昨年、防災の学習を深めていただけあり、「自助」や「共助」、「
大切な人の命と健康を守る」などのキーワードやフレーズが随所に出ていました。参加態度も発言態度も素晴らしかったです。心も体も大きくなった2年生です! 頼もしい!!
今年は「減災」「縮災」にも取組んでください。

8日(月)は3年生の授業を行いました。
さすが3年生!
慣れない授業の形でも、見事に深く考えてくれました。
「友達や家族などを守ることが重要。ポジティブに考えることが大切だと思う」
「適度な距離感を保とうとする考え方が大切だと思う」

「今は特に、大切な人を守る共助の考え方が大切だと思う」
など、3年生らしい素晴らしい「考え方」が各学級から出されました。
2・1年生のお手本になり、主体的に行動を変えてくれると確信します。
授業終了のチャイムが鳴った時、各学級から大きな拍手が聞こえてきたことが感動的でした。3年生3クラスとオレンジルーム、会議室が、離れていてもつながった瞬間でした。


 ↓西原主幹(保健体育科)の問いに生徒が答えている場面です。

 ↓佐藤養護教諭が、生徒とやり取りをしている場面です。




⑧令和2年6月1日(月)オンライン始業式
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ3〉

6月1日(月)の全面的開校に合わせオンライン始業式を行いました。

3・2年生の代表生徒は新宮東中が何を大切にしているかを、見事に言葉で表
現してくれました。
同時双方向を生かし、各教室からのあたたかい拍手も代表の生徒に届いていました。大きな声は出せませんが、『大きな拍手』はいくらでもできますね。どうすれば励ませるかを「想像」し、どうすれば応援できるかを「創造」していきましょう!

2年生代表
 防災活動・減災活動の拠点としての東中で、自分の命を守る(自助)、大切な人の命を守る(共助)ことを学んできました。2年生では、『おやか挨拶 くじつ学習 ごころ黙働 かいと協力』をテーマに、違いを認め合い、大切にし合える学年をめざします。

2年生代表の決意

3年生代表
 生徒全員が安全・安心に暮らせる学校をめざしていきましょう。そのために、自分の言動に『そうぞうせい』(創造性・想像性)を働かせることが大切です。修學旅行で培ったつながりと協働性をさらに育て、受験も団体戦で乗越えていきます。

3年生代表の決意

生徒会代表(3年生)
 楽しいことや苦しいことを共有できる「かけがえのない仲間の大切さ」を多くの人が休業で再認識したと思います。挨拶に気持ちを込めて『離れていても 心はつながり』ましょう。そしてどんなことにも「しなやか」に対応していきましょう。

生徒会代表の決意



⑦令和2年5月28日(木)3年生全学級オンライン授業(国語科、保健体育科)
 多様な学びの必要性に応えるオンライン授業配信〈タイプ1〉
今週は段階的学校開校として、学級を午前・午後グループに分け登校し、授業を実施していますが、本日は3年生を在宅とし、全生徒を対象に「授業」としてのオンライン授業を実施しました。どのような社会情勢の中でも、やむを得ず在宅で授業を受けなければならないケースに速やかに対応し、生徒の学びを保障することを目的に実施しました。災害発生時に生徒と連絡をとりあうこと、教室以外での多様な学びの必要性に応えること、なども大きな目的です。教師も今までにない指導スキルを身に付けていかなければなりません。
下の写真は国語科(坂口教諭)の授業です。

国語では、プレゼンテーションソフトに色マーカーを引きながら説明するなどの工夫を行いました。色を変えたほうがわかりやすいという意見が職員から出されました。

取材に来られてあった西日本新聞の記者の方から生徒がインタビューを受けました。その受け答えの中から、音声や映像が途切れることで、内容理解が進まないことがあったなどの問題点が明らかになりました。教師は映像やスライドを進めているつもりでも、生徒には止まって見えていたなど、授業を受ける同じ立場で3rd教員が端末のモニターを見る必要があるという課題を次時に活かしました。

保健体育科の授業(西原主幹教諭)は、「感染症の予防」と課題解決をめざして実施しました。
手前の端末のモニターが生徒画面になります。この写真を撮っているスマートフォンでも見ています。スマートフォンとパソコンではモニター表示画面が若干違います。

流しているはずの動画の音声が生徒に届いていないことがわかり、対応しました。端末にスピーカーを付けていることが原因でした。デジタルの世界にはやってみて初めて分かるエラーがたくさんあります。生徒が一生懸命に受けて、教師に返してくれるので本当にありがたいです。

本校のオンライン授業は、全ての生徒に同時双方向の授業を行うことが最低条件です。アプリケーションの『スクールタクト』を活用し、生徒の考えや意見を全員で共有します。堀川教諭の指導の甲斐があり、生徒は、様々な端末でじょうずに操作しています。

生徒が書いた文章の中からキーワードを認識し、頻度に応じて図式化する「ワードクラウド機能」です。生徒が休業中の体づくりや体力向上のために、何に取り組んだのかがすぐにわかります。

感染防止のために免疫力を高めるには、睡眠、食事とともにストレスをためないことも必要です。アンケート結果から、半数ほどの生徒が十分に眠れていないことも分かっています。最後はストレスを解消する数種類のストレッチを行いました。指導の西原主幹に合わせて一生懸命に取り組む生徒が、とても愛おしくかわいかったです。授業を通して、新宮町の中学生のすばらしさをあたらめて実感しているこの頃です。
その生徒のために、全ての教師がオンラインでじょうずに指導できるよう、開校後も校内で取り組んでいきます。
①どのような状況でも生徒の学びを保障する、②災害時に生徒と連絡をとりあう、③多様な学びの必要性に応える、の三つの目的を達成できるよう、様々な教科で実証を積み重ねてまいります。


⑥令和2年5月21日(木)3年生分散登校オンライン授業講座、オンラインリーダー会
本日は3年生2度めの分散登校です。今日は校長先生から糟屋区中体連(糟屋区中学校総合体育大会)の中止の話もありました。とても悔しく、とても残念な思いをするくらい、それだけ一生懸命たくさんの時間をかけて取り組んだ自分に誇りをもって、これからの生活を送ってほしいと思います。1年生にとって優しく頼りがいのある先輩として可能な範囲で一緒に活動してくれると嬉しいです。(↓下の相談ボックスは保健室前にあります

同時双方向型に必要なスクールタクトのレクチャーです。離れていても皆の考えを共有し、協働学習を行うことができます。学習ログを蓄積していくこともできます。

共有のもの(危険ゾーン)に触れると、安全ゾーンにかえるため必ず手指消毒か手洗いをします。顔に触れないことがポイントですが、皆よく励行しています。『日常をとりもどすまでの生活スタイル』として徹底しています。

職員は共有のものを他の生徒が使うまでに必ず消毒をします。生徒にとっての危険ゾーンを安全ゾーンにかえるために職員が生活スタイルとして励行しています。

放課後、オンラインリーダー会を実施しました。3・2年生の生徒会役員・ブロック長と生徒会担当教員で今後のことを話し合いました。同時双方向型コミュニケーションが少しずつ日常化してきています。5Gが普及するとさらにやりやすくなり、違和感がなくなると思われます。今の生徒たちは、間違いなくそのような社会を生きていくことになるのですね。
左の堀川教諭はチャット機能を使って会議議事録をとっています。

⑤令和2年5月20日(水)3の1・2オンライン朝の会
今日は2年生の分散登校の日でした。2年生は学習課題にも本当によく取り組めていました。学習ガイド『未来への懸け橋②』を活用し、2学年で学ぶ学習内容に対しても意欲的に取り組んでくれています。

3年1組と2組でオンライン朝の会を実施しました。月曜日のレクチャーを生かし、多くの生徒がスムーズに参加できました。担任の先生の一人一人に対する健康観察や、質問に対し、明るく対応していました。特に3組の皆さんはミュート機能をじょうずに使いこなせていました。また一つ課題がクリアできました。

④令和2年5月19日(火)3の3オンライン授業(外国語科)
本日は、外国語科 白石先生による「受動態」の授業です。教育委員会の皆さんや新宮町の小・中学校の先生方が参観に来てくださいました。プレゼンテーションソフトを使って授業をします。

基本的に3人の教師1組で行います。授業者の白石先生が1st、グループウェアソフトをコントロールし、同時に生徒の反応を観察する堀川先生が2nd、入室に戸惑っている生徒・メカニック的な不具合で困っている生徒のサポートをする藤井先生(右下)が3rdです。まだ入室できていない生徒宅に電話をしているところです。 


生徒のつぶやきや反応などを教室の授業のように捉え、同時双方向性をもって進めていくためには、3人の連携が欠かせません。上の写真は、3rd藤井先生
が電話で確認したことを、2nd堀川先生に伝えている所です。堀川先生は随時1stの授業者に指名生徒を伝えたり、画面に表示する生徒を変えたりします。この役割は、授業ごとに代わっていきます。

終了後、先生方からたくさんの質問や意見をいただきました。本日も生徒端末のフィルターの関係で「まなびポケット」にログインできないなどの問題が明らかになりました。またミュートなどルールづくりの必要性も明らかになりました。問題や課題をひとつひとつ解決しながら、生徒の「学ぶ」を保障する同時双方向型オンライン授業を実現していきたいと思います。このオンライン授業の取組は、全面開校後も校内で継続してまいります。


③令和2年5月18日(月)3年生分散登校(1回め)
やっと生徒の笑顔が学校にもどってきました!
学校という建物は、生徒がいてはじめて学校なんだなと、みんなで改めて実感しています。

日本赤十字社制作の「ウイルスの次にやってくるもの」を全学年で視聴します。
体の感染(ウイルス)の次に心の感染(不安や恐怖)、そして社会的な感染(偏見や差別)がやってくることを学びました。「フィジカルディスタンスで体の距離はとるけど、心はつながろう!」を合言葉に、応援し合うこと励まし合うことを大切にした学校生活にしていきましょうね。


3年3組(堀川学級)では、いよいよ明日、学級全生徒をつないだ同時双方向型オンライン授業にチャレンジします。28日(木)には、3年生全学級でオンライン授業を行います。分散の時間差を使い3年生全員で「学びポケット」の使い方や、Microsoft Teamsへの入室の仕方について堀川教諭からレクチャーを受けました。


②令和2年5月15日(金)3の3オンライン朝の会
 3年3組の皆さんと担任の先生で朝の会を実施しました。
 今後解決すべき通信環境や端末環境など、新たな課題を洗い出しました。

①令和2年5月8日(金)オンライン開設チーム会議
 本校と、新宮中、代表生徒宅をつないで、開設に向けた課題等を整理しました。