12月25日(金)、第2学期終業式をオンライン中継で行いました。学年代表生徒のことば、生徒会代表のことば、校長先生のことばを、中継で各教室へ届けました。
【1学年代表】
体育会の期間中に行った学年の取組で、かばんや制服の整頓、移動中の私語を減らすなど、普段できて当たり前のことを改めて意識し改善することができた。しかし、2分前着席ができていなかったといった、取組でも改善できなかった課題も見つかった。3学期は2学年になる準備期間として、全員でステップアップできるようがんばっていきたい。
【2学年代表】
体育会等の行事の取組で、3年生やクラスのリーダーに協力したり、友だちを応援することができてクラスの団結力も深まった。普段の生活の中でも、2年生として後輩をリードする意識が高まってきたことを感じた。一方、時間に対するメリハリ、リーダー任せなどの課題があり、今、学年の取組で改善に努めている。3学期の修学旅行では、周囲の方々の支えで実現できることに感謝し、楽しく取り組みたい。
【3学年代表】
本年度、最初で最後の行事となった体育会では、短い期間の中、成功させようという思いでみんなで取り組むことができるようになり、後輩をリードできる最高学年として大きく成長できた。あわせて、私たちに協力してくれた2・1年生のみなさんに感謝したい。年が明けると入試が始まる。先が見えない今の状況に不安はあるが、「受験は団体戦」として、みんなで乗り切ろう。
【生徒会代表】
全校生徒を引っ張ってくれた3年生。3年生を支えてくれた2年生、1年生。「みんなが輝いていた体育会」だったと思う。今年の大きな変化、制限の中で、「行事を行うこと」、「日々の生活を送ること」、当たり前のように過ごした一日一日がとても大切な時間であったことを改めて実感した。だから、みなさんには、冬休みの間に、新しい年に向けた具体的な目標を立て、一日を大切にして取り組んでほしい。
また、今回は、表彰式(表彰の披露)、生徒会役員退任式・認証式も行われました。