学校生活が始まり1週間がたちました。先週から部活動では体験入部期間ということで一年生が練習に参加をしています。初めての後輩に慣れていないものの後輩たちに優しく教える姿が見られました。

 さて、2学年は先週の14日(木)、15日(金)に学年全体で体育館に集まり、道徳の授業を行いました。14日は、授業の最初に「自分のことが好きですか?」という問いかけがありました。この問いかけに手を上げる生徒が少なかった印象を受けました。この授業で詩や動画を通して「いのち」とは何かを考えることができました。今回の授業で自分のことを好きになる人が増えてほしいと願っています。15日には「正義」とは何かを考える内容でした。みんなが知っているヒーローの「アンパンマン」をもとに「正義」について考えました。アンパンマンの自分の顔をみんなに分け与える姿から「正義」とは自らを犠牲にする自己犠牲の精神によって行われるものということを学びました。

 19日(火)には部活動発足式がありました。部活動の目的や注意事項などの説明がありました。一年生が正式に入部して新体制になり昨年度とは違う立場になり、うまくいかないこともあると思います。大会やコンクール等でより良い成績が残せるように一生懸命練習をしていきましょう。2年生は、来年自分たちが後輩を引っ張っていかなければいけないため、今から先輩たちの姿を見て学び来年度には後輩たちを引っ張っていけるように一年間頑張っていきましょう。