今年度から文化委員会の取り組みにより、全クラス『学級旗』を作ることになりました。デザインは学級でそれぞれアイデアを持ち寄り話し合いをして決めたものです。どの学級も、それぞれの個性にあふれたデザインになりました。文化委員を中心に協力してくれる級友たちとともに、毎日放課後の限られた時間の中で完成を目指して進めています。

 4月22日(金)の6時間目に各ブロックに分かれて、リレーション活動を実施しました。今回の企画・運営・進行はすべて副ブロック長が行いました。はじめにバースデーチェーンを作り、グループ分けをした後にペーパータワーを作りました。グループ活動では、今まであまり話したことがなかった人や関わりが少なかった人たちとも、協力しながらペーパータワーを作りあげることができました。ブロックごとの活動ということで普段の学級より多くの人との関わりがあったと思います。今回のリレーション活動で学年の横のつながりを意識してもらいたいものです。

 そして、5月に控えた体育会に向け、26日(火)に体育会に関する道徳、27日(水)には種目の選手決めを行いました。道徳では「楽しい体育会」という題材で、二つの「体育会の思い出」を読んで楽しい体育会とはどういったものなのかを考えました。授業の最後には一人一人、体育会の目標を決めて教室に掲示しました。種目の選手決めでは、それぞれ、なりたい種目、苦手な種目があったと思いますが、学級全員で話し合いをしながら決めていきました。時には廊下に数人で集まり話し合いをする姿なども見られましたが、最後は、どの学級もみんなが納得した選手決めができたようです。