奈良・京都の修学旅行から無事に帰着し、活動の最後を締めくくる帰着式を行いました。校長先生や実行委員長の話を通じて、この3日間で2学年のみなさんが成長したことを実感しました。特に、自分たちだけが楽しむだけでなく、そこに関わる方々に評価をいただき、「一緒に関われてよかった」と思っていただけたことは、大きな成果だったと思います。「礼儀正しい」「挨拶ができる」「ひとつ学ぶと自分たちで改善できる」など、いただいた評価は「成長の証(あかし)」です。さらに磨きをかけて、今後に生かしていきましょう。

 今回の修学旅行にあたり、終始同行いただいた近畿日本ツーリストの添乗員の皆様、富士写真企画のカメラマンの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。