令和3年度の学校生活がスタート。
 4月7日(水)は、離任式、赴任式、始業式が行われ、別れと出会い、そして新たな1年の始まりを迎えました。

 離任式では、これまでお世話になった先生方とのお別れ。新宮中のために大変お世話になりました。赴任先でのご活躍をお祈りします。

 菅原宏先生 福久千奈美先生 藤岡優治先生 堀内陽平先生 亀谷珠理先生
 塚田藍子先生 石川加奈子先生 松枝裕子先生

 赴任式では、16名の先生方が紹介され、吉田大地先生から赴任の挨拶をしていただきました。先生方、新宮中学校へようこそ。そして、これからの1年間よろしくお願いします。
 赴任された先生方をお迎えしてからの始業式。新たな1年のスタートにあたり、各学年や生徒会の代表から話をしてもらいました。それぞれの思いが伝わってくるすばらしいコメントに、生徒たちのこれからの成長が楽しみです。

【2学年代表から】 ~2学年みんなでがんばりたいこと
1 初めてできる後輩たちをリードすること
  今までリードしてもらった立場から、先輩として、部活動や学校生活
 などで積極的な挨拶や後輩のリードがこれからは必要だと思う。
2 前年度よりさらに成長し、自治能力を向上させること
  2学年では、修学旅行や職場体験などがある。だれからも「成長した
 ね」と思ってもらえるよう、自分たちから課題を見つけ、全員で解決で
 きるように取り組みたい。

【3学年代表】 ~3学年でつけていきたい力
1 反応
  2年生での「き・め・つ」の取組(気配り・メリハリ・常に反応)で、
 一つだけ不十分だったと思う「反応」について、授業でよく反応し、積
 極性、学力の向上、自信などにつなげたい。
2 臨機応変に対応できる力
 新型ウイルス感染症の影響で、今年も予定通りの行事ができないかもし
 れないので、その場の状況の応じた対応や1・2年生のお手本となるよ
 うな行動を通して、何事にも動じず対処できるような力を身に付けたい。

【生徒会代表から】 ~みんなに向けてのメッセージ
1 2年生へ
  中堅の学年となった2年生のみなさんに頑張ってほしいことは、「先
 輩を支え、後輩をリードしていくこと」。1年生のお手本となる行動、
 行事での3年生をサポートしながら、この1年間で、最高学年になるた
 めの準備を少しずつ進めていってほしい。
2 3年生へ
  修学旅行の取組では、成果や改善点が見つかり、3年生に繋がるとて
 もいい機会になった。3年生に頑張ってほしいことは「責任をもって行
 動すること」。「3年生の行動=学校の姿」としてよく考え行動してい
 こう。入試も控えているので、毎日コツコツ学習し、進路の実現に向け
 て頑張りましょう。
3 新宮中の生徒みんなへ~生徒会としてがんばってほしいこと
 ①挨拶(人とのコミュニケーションの基本として、すれ違う人には挨拶
  を積極的に)
 ②学校生活を楽しむ(一つ一つの授業、活動に全力で取り組み最高の思
  い出を作ろう)