立花小学校の教育目標
郷土を愛し、主体的に問題を解決する意欲と実践力をもった子どもの育成
知力・徳力・体力の調和のとれた「社会で世界で、活躍できる大人」への育成を目指す
『ふるさとを大切にするコミュニティ・スクール立花』
※コミュニティ・スクール12年目
重点目標:「生き方教育」と「ふるさと教育」の融合を目指して
夢や目標を意識し、自己を振り返りながら、日々成長し続ける子どもの育成
~「鍛ほめCS立花小メソッド」による「生き方教育」の推進~
具体目標
○めざす児童像(地域で活躍できる子ども)
・ 知育:基礎基本を大切にしながら、思考・表現を繰り返し、主体的に学びを深める子ども
・ 徳育:自他のよさを知り、自他や郷土を愛し大切にしようとする子ども
・ 体育:自分の健康・体力に関心を持ち、その向上に向けて取り組み続ける子ども
○めざす学校像(社会に開かれた学校)
・ 子どもたちの笑顔のあいさつ、何事にも頑張る心、たくましく生きる姿に溢れた学校
・ 子どもを優しく包む、人的・物的環境が整えられた安心・安全な学校
・ 家庭・地域、幼稚園・中学校、関係機関等と絶えず連携しながら子どもの安全と成長を温かく見守る学校
○めざす教師像(期待に応える教師)
・ 感染症等から子どもを守るために、自分自身の健康維持への関心も高い教師
・ 子どもの成長のために、自らを見つめ高め続ける情熱をもった教師
・ 自分の職務を自覚し、改善を図りながらチームの一員として組織に貢献する教師
・ 子ども・保護者・地域・同僚から信頼される教師(不祥事防止、仕事の効率化等)
具体的方策
①「鍛ほめ『CS立花小』メソッド」の推進
「鍛えて、ほめて、心身共にたくましい子どもに育てましょう!」
・歩いて集団登下校の奨励
・笑顔であいさつの推進
・家庭学習の徹底(「ドリームズノート」の活用)
・読書活動の充実
② 4つのプロジェクトの充実
・知力向上プロジェクト
・徳力向上プロジェクト
・体力向上プロジェクト
・CSプロジェクト
③ 郷土の「ひと・もの・こと」と繋いだ教育活動の充実
「立花っ子を育てる会」
・幼小連携部(立花幼稚園)
・学習支援部(地域人材GT)
・読書活動推進部(ぐりぐらの会)
・体験活動部(おやじの会)
・安全・安心部(みまもり隊)