立花小学校への、約人目の来校を歓迎します。
2005. 4. 4-000000start
2006. 3.31-010084over



立花小学校は、福岡市の隣町、糟屋郡(かすやぐん)新宮町にある小学校です。
明治6年学校創立、全学年1クラスずつの歴史と伝統がある小さな小学校です。
立花小学校は、福岡市近郊の山として有名な立花山の中腹に位置しています。
また立花小学校は、広い校区の中で、一番標高が高い場所に位置しています。

平成28年度 全九州学校図書館コンクール
「優秀賞」「全国学校図書館協議会会長賞」受賞

本校の学校図書館教育では、学校長の指導の下、
全職員が連携して、情報図書館教育部を中心に家庭・
地域ぐるみで様々な教育活動を展開しています。
表彰式は、平成29年1月25日(水)にありました。
講評では、子どもたちは、本がとても大好きで年間150冊以上
読んでいること。また、教科学習にも並行読書(図書の本と関連させた学習)
を取り入れていることを高く評価して頂きました。
 

本校の百人一首大会
日本の伝統文化に触れさせ、昔の遊びに親しませるために
全校児童で百人一首大会が行われました。これも、
保護者、地域の方々に見守られ、21日(土)には
約120人の方々が本校の百人一首大会の参観に来られました。
子どもたちが20年間百人一首を継続したことで「力」にも成り、
中学校ではリーダーとして活躍していることを誇りに思います。
 

敬老招待給食
1年生から3年生の児童のおじいちゃん、おばあちゃんに
おいで頂き、児童たちと各教室で交流をして頂きました。
お陰様で充実した教育活動をさせていただくことができました。
日頃からのおじいちゃん、おばあちゃんとの温かいふれあいの中で、
子どもたちは、元気になり、豊かな心が醸成されると思います
 

お知らせ
大感謝会・学習発表会が計画されています。日頃から
本校の教育活動にご協力いただいている学校支援・ボランテイア
(ゲストテイーチャー)を学校に招き、全校児童で感謝の気持ちを
表わします。日時は2月4日(土)です。どうぞ、参観されてください。

いろいろな活動を通して、チーム立花小 全職員で取り組んでいきます
次回は来月に更新をお楽しみに!


学校ニュース




お知らせ
学校の遊具は、毎月点検をしていますので、安全に使うことができます。

2004年4月から2015年3月までの
アーカイブス
12年前まで、毎日の学校の様子をさかのぼる事が出来ます。






















立花小学校
福岡県糟屋郡新宮町立花口1072−3
電話 092−963−0030
FAX 092−962−5415



メールは下のボタンを押すと送れます。

tachibana@ems.town.shingu.fukuoka.jp