コミュニティ・スクール立花小学校へようこそ

立花小学校長室から

  • HOME »
  • 立花小学校長室から

立花小Web
学校長あいさつ 
   
      
 令和5年度は、立花小学校は創立151年目を迎えます。
 150周年の節目を経て、新時代の幕開けの年です。新型コロナウイルス感染症の影響も少しずつ小さくなり、従来行ってきた立花小の教育活動を、新しい形で再開できることを期待しています。
 立花っ子にとって「ふるさと立花」は、常に大切な場所です。昨年度、11月12日(土)に行いました創立150周年記念式典で、立花小学校がこれまでどれだけ多くの地域の方に支えられてきたのかを感じる機会となりました。これからも「ふるさと立花」を大切に思う心を伝え、つないでいきます。さらに本年度も「地域で学び、地域に学び、地域を学ぶ」教育活動を各学年に位置づけて「ふるさと教育」と「キャリア教育(生き方教育)」をさらに推進していきます。
 また、立花小でずっと大切にしている3つの約束は続きます。
① 笑顔であいさつ!
 あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションです。笑顔であいさつすることは、立花小の文化でもあります。今年は、学校全体で、積極的にあいさつ運動などに取り組み、1年間を通して、笑顔でのあいさつが当たり前になるようにしたいものです。あいさつを習慣化していきながら「笑顔であいさつ」の輪を、家庭を中心として、地域へと広げていきましょう。
② 一生懸命にがんばる!
 なんでもがんばる立花っ子。でも、自分の力で未来を切り開くには、さまざまなことを「乗り越える強い心」が必要です。環境の変化を乗り越えて、今の自分を乗り越えて、新しい自分をつくっていきます。そこにはひとまわり成長した自分がいます。学習だけでなく、読書や運動、そして遊びにも一生懸命にがんばることで、「乗り越える」ことができると考えます。家庭でも、成功・失敗の結果にかかわらず、がんばった過程を認めて、ほめて、子どもたちを心身共にたくましく成長させていきましょう。
③ 命を守る!
 感染症、熱中症、交通事故・・自分の命を守らなければならないことは身の周りに多くあります。自ら健康管理をしたり危険を察知し回避したりする能力を身につけ、自分で守る必要があります。また、「自分の命を守る」ことは「周りの人の命を守る」ことにもつながります。家庭でも、「命を守る」ことの大切さについて話してください。

新宮町立 立花小学校 第34代校長 安部 憲司(あべ けんじ)

 

 

立花小学校へのご連絡はこちらまで TEL 092-963-0030

PAGETOP
当ホームページ・コンテンツについての無断の転載・引用を禁じます。
Copyright © 2017tachibana elementary school All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.