相島漁村留学生 募集のご案内

 相島の学校では、海に囲まれた豊かな自然環境の中で、児童生徒一人一人と教師の心が通い合った少人数の学習指導や自然とのふれあい、地域との交流など体験重視の活動を展開しています。また、運動会や文化祭・遠泳など、小学校と中学校が連携した小中合同行事や合同学習を推進しています。

令和5年度第6期 相島漁村留学生 募集のご案内(PDF版)

募集要項

【募集対象】 
小学新
3年生・新4年生、中学新3年生
※上記3学年のみの募集となります。
 相島区児童生徒を含め、4~6名程度の少人数での学級編成になります。現在の留学生の継続を優先させていただきますので、少人数の募集となります。

【留学期間】 
1年間
 教育課程の関係上、1年間通学できる児童生徒を募集します。

【応募条件】
○児童生徒及び保護者は、新宮町内に住所を有し居住していること
○保護者は、学校の教育活動に賛同及び協力し、PTA活動に参加等の協力ができること
○児童生徒自身が自力で、公共の交通機関をを利用して通学することができ、保護者は、登下校に責任をもつこと(自転車通学不可)
※通学に係る町営渡船及びマリンクスの費用の全額補助
※悪天候等で帰路のみ渡船が欠航する場合、島児童生徒の保護者の家庭等で保護者を伴わない宿泊(感染症防止のため現在は実施していません)

【応募期間】 
11月1日(火)~11月29日(火)

【応募方法】 
「申込書」を現在通学している学校の教頭先生に提出

令和5年度 第6期 相島漁村留学 申込書(PDF版)
令和5年度 第6期 相島漁村留学 申込書(Word版)

留意事項
 以下の説明会・面接等には、必ずご参加ください。

【学校説明会】
11月15日(火)15:00 於:相島小学校
 
漁村留学を検討されている方は、必ずご参加ください。
 保護者のみの参加となります。
 参加申込書を必ず事前に提出してください。
(参加申込締切 11月10日)

学校説明会 参加申込書(PDF版)
学校説明会 参加申込書(Word版)

※提出方法
 ①FAX 092-963-3958
 ②郵送 〒811-0118 新宮町相島296-1 相島小学校宛
 ③メール ainosie@town.shingu.fukuoka.jp 

【入学面接】  
12月10日(土)①10:00 ②13:00 於:相島小学校
 
お子さんと保護者同席の面接となります。
 通学の適否についての選考結果は、12月16日までに通知します。

【通学説明会】 
2月9日(木)15:00 於:相島小学校
 
保護者のみの参加となります。