保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動に対して多大なるご理解とご支援をいただきありがとうございます。また長期にわたる休業でご心配をおかけして申し訳ございません。
さて、臨時休業延長に伴い、本校ではオンライングループウェアを活用した朝の会や授業を、3年生から順次実施していきます。(導入を容易にするため当初はZOOMを使用します。順次Microsoft Teams(チームス)に移行します。)
それに伴いまして パソコンやWi-Fi等ICT 環境が各家庭で必要となります。環境を整えることができないご家庭につきましては通信機器や通信環境の貸出も考えております。ご協力いただくこともあるかと存じますが、お子様の学びを保障するため何卒ご理解ください。
つきましては,下記の通りに進めていきますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、セキュリティ面に関しては十分配慮して行いたいと考えておりますが ご理解いただいた上でのご参加をお願いします。
保護者、生徒の皆さんへ
◇基本的な考え方
○ 朝の時間(9:00頃)や昼の時間(14:00頃)に15~30分程度行う。
○ 朝の会と同様に健康観察及び学習内容の確認などを行う。
○ セキュリティに十分に注意する。
以下の5点を実施することにより,部外者がミーティングに乱入する(zoom bombing)を防ぐ
○ ミーティングのパスワードを毎回変更する。
○ 入室開始をミーティング開始30 分前にする。
○ ホスト(担任)参加前のミーティングの参加を禁止する。
○ 待合室を設定し、担任が許可した者のみミーティングに参加できるようにする。
○ 画面共有をホスト(担任)のみが行えるようにする。
◇計画
① 5月13日(水)3年3組のご家庭に担任よりオンライン授業についての通知(電話連絡)
② 5月15日(金)3年3組を対象に試験的運用 (朝の会)
③ 5月18日の週に3年生を対象にオンラインHR・授業を実施
④ 順次他の学年に広げていく
具体的な流れ
学 校 | 生徒・保護者 | |
事前 |
1 スケジュールに「新しいミーティング」設定 |
1 zoomのアプリをパソコンやスマホの機器にインストールする
2 ID・パスワードを確認して参加 |
朝の会 授業 |
1 待合室の参加者を許可(20~30分前から) |
<参加する際の約束> |
事前準備
5月14日(木)までに、オンライン授業(朝の会)で使用する機器(パソコン・スマホ・タブレットなど)に、 zoomのアプリのインストールをお願い致します。特に、15日(金)に朝の会を行う3年3組のご家庭はお願い致します。