11月17日(火)、任期満了に伴う生徒会新役員改選にあたり、立会演説会が開催され、次期生徒会役員・各専門委員長の立候補者の24名が出席しました。今回の立会演説会はwebツールを使ってのオンライン中継で実施しました。
 先週より、朝の挨拶運動や昼の定時放送等で積極的に選挙活動に取り組んできた立候補者たちですが、カメラを前に緊張が高まります。それでも、学校づくりに参画する意気込みや公約を、一人ひとり一生懸命に発表してくれました。自分の番を待つ候補者たちも、その気持ちを受け止めるように見守っていました。教室では、そんな立候補者たちの演説に応えるように、一人ひとりがテレビ画面をじっと見つめ、演説が終わるたびに拍手が起こりました。
 今回の役員選挙で当落が出てしまいますが、24名の候補者のみなさんは、だれが新役員・新委員長となってもふさわしいと思っています。それほど、みんなの学校のことを考え、取り組んできたことを感謝するとともに、これからの学校づくりにも、是非協力してほしいと思います。立候補者のみなさん、本当にありがとうございました。