11月12日(木)に新宮北小学校、13日(金)に新宮小学校を訪問し、小学6年生を対象に出前授業(授業体験)を行いました。

英語・美術・数学・保健体育の授業体験(11月12日 新宮北小学校)
英語・国語・数学・保健体育の授業体験(11月13日 新宮小学校)

 来年4月には中学生となる6年生にとって、中学校での授業がどのように行われているのか興味津々のようで、授業に臨むその表情は生き生きとしていました。一人ひとりの学習へ取り組む積極的な姿勢には、授業者も驚くばかりでした。授業を体験した生徒たちに感想を聞くと、「すごくおもしろかった」「楽しかった」と、うれしい声をたくさん聞かせてもらいました。

生徒会「いじめゼロ宣言」紹介動画視聴の時間(11月12日 新宮北小学校)
生徒会「いじめゼロ宣言」紹介動画視聴の時間(11月13日 新宮小学校)

 また、中学校で生徒会が取り組んでいる「いじめゼロ宣言」を紹介しましたが、それぞれの小学校でもいじめをなくす活動が行われており、小学校で取り組んでいることを、中学校でも生かしてほしいと思いました。
 両校の6年生のみなさん、来年の春を楽しみに待っています。いい笑顔で、残りの学校生活を送ってくださいね。