2月24日(水)の5時間目は学級活動の時間。それぞれの学年で行われていた活動は、これから予定されている学校行事に向けた思いを感じるような取組の数々でした。

1年生は、生徒総会に向けて、総会議案の学級審議。1年生にとっては初めての生徒総会です。「よりよい学校づくり」に自分たちの意見や提案も反映さるので、しっかり読み込み、質問や意見も積極的に出されていました。1年生の生徒会への参画意識の高さを感じる活動でした。

2年生は、修学旅行に向けて学習グループの一体感を高めようと、チームで問題を解き明かしていく活動が行われていました。この活動の発案、企画は、副ブロック長の生徒だとか。「修学旅行をみんなで成功させたい」という思いがこもった、生徒主体の素敵な企画でした。みんなもとてもいい笑顔で取り組んでいました。

3年生は、体育館で礼法の練習。3月の卒業式に向けた練習がスタートしました。入学してから早3年。入学したころのあどけなかった生徒たちが、こんなに頼もしく成長していたのかと思うと、何だか胸が熱くなるのを感じました。