10月4日(月)~5日(火)の「総合ウィーク」。3学年では、4日(月)に高等学校の先生方をゲストにお迎えし、「高校出前授業」を実施しました。
 今回の出前授業に当たっては感染症防止対策のため、人数を少なくし距離を十分に確保しての実施となりました。高校の先生方には、それぞれの高校の特色ある授業をしていただきました。生徒たちにとっては、高校ならではの授業を体験し、驚きや気づき、発見に出会うことができたようです。そして、より一層、高校進学へ意識を高めることができました。

 また、この日の午後は、博多高等学校の畑中先生をお招きし、進路講演会を開催。会場と教室をオンライン中継で結び、先生のご講話をみんなで拝聴しました。先生の自分の人生経験に基づいたお話に感動し、「支えてくれる家族や周囲の人々への感謝を大切にしながら、進路実現で応えていこうと思いました。」と話す生徒もいました。心に響くお話を聴けて、とても有意義な時間でした。

 今回の総合ウィークでは、体験学習等でご協力いただいた高校の先生方だけでなく、高校を卒業し大学へ進学した本校卒業生の先輩方、開催延期でご迷惑をおかけした高校の先生方など、多数の方々のおかげで実現することができました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。